Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

☆TAKISHITA RYO Official Blog ☆

大吉扇風機(TAIWAN製REGENCYの扇風機)【昭和家電】(原題 節電の夏 大吉せんぷうきの風)

2022/05/27
 

2011-07-01 11:01:46
 

えっヤバくない?
 

という、
 

梅雨の異常な気温の熱さに、
コリャアしてやられるなぁと、誰もが思うであろう中
電力会社が法を通じて「節電の夏」大キャンペーンを始めた。
 

企業の最高15%削減って、結構すごい。
 

ニュースじゃ、夏に売れ筋の缶ビールを深夜のラインに
切り替えて製造している会社を取材していた。
 

うーん無駄な電力って
我が家の場合、これ以上減らすと生命維持に関わり始めるんじゃないか。
あと電気のつきっぱなしは…冷蔵庫か。
 

イヤ…停められない。無理だろ。
 

いろいろ考えてみる。
 

古いエアコンも替えたいが、我が家の予算の問題もある。
だいたいピーク時の14:00~18:00には家にいないなぁと結論。
 

なので帰ってきて一時間くらい部屋を冷やしたら、扇風機にして窓を開けている。
それでも熱帯な日はたまらんだろうから、25℃以上の気温設定にはしている。
 

いやはや、おとといの暑さはすごかった。 
梅雨の晴れ間は五月晴れって(今の暦じゃ月もづれてんだけど)、 
昔から「暑すぎる晴れの風物詩」でもだよ、異常なのは極端な気温差だ。 
10℃差とか平気で、起こるもんな
 

そんな、異常な気象も騒ぐことはない、

 

どんな異常も、慣れるのが人間の偉大(適当)なところだ。
 

この日も
そとが32℃くらいだからエアコンを28℃にしてみた
 

しかし、うちのエアコンの場合
 

「これぞ、電気の無駄」
 

なので(つまり全然冷えない)、やっぱり一時間タイマーにして部屋の温度を下げて、のち 扇風機。

 

そして、

もしかしたら、これをやめれば節電できるんじゃないかと、おもってんだけどやめられない。

のがあって、

 

勇気をだして、ここで、僕は。

 

カミングアウトする (ん、使い方まちがってる?)

 

そいつは~!!

サイコーDEお気に入りの扇風機が一番、電気の無駄かもYO!

 

あーかわいい。

 

 

昭和家電の大らかさ
 

だってさ、大型量販店に置かれている最新扇風機のデザインのなんと面白みのない。
白っぽくスラッとして、味も素っ気も、
音もしない(あ、それはいいか)
 

流行りの型にとくに魅力がなくて買う気にもならない。
日本の機能美はもっと違う方向にいって欲しいもんだ。
 

使うたびに、その無表情でスラッとした感じと対面していたくないのだ。
うちの部屋に置きたい気持ちが起こらないんだよな。

いやいや、たいした部屋じゃないけど。

 

僕んちのは、
六年前にリサイクル屋さんで買ったやつだから、古い。
 

実はインテリアさんに置いてあるみたいな、
鉄のプロペラのシャープで尖ったデザインもあまり好きじゃない。
 

落ちついた感じがいいのだ。
 

スイッチをガチャっと押すと小さな青色のファンが、
風を切りながら頑張る。抵抗する空気を寄せ集め必死に風を送り出す。
 

それがヴーンという音になり、首を振る。
僕に風をくれて、通り過ぎそっちまでいかなくてもってぐらい、そっぽを向く。
 

風をじらされてる感じも、くすぐられる。
 

あーきたきた風~、みたいな。
横顔を見せるたびに、ちょっとカクンと首をかしげる。
 

キュート。
 

「OFF」「1」「2」という四角いボタンがあるが、
たとえ「2」に切り替えとしても、風が変わることはない。
 

「REGENCY」製品。
HF-23STB DESK FANだ。
 

れじぇんしい?…他の商品は知らない。
 

なんせ裏を見ると、やる気のない日本語で
 

「羽根の大きち(直径)」とかかいてあるTAIWAN製だ。
 

 

「さ」も「ち」も、

たかがジャパニーズに大差なんてない、ない

という姿勢。

 

 

そんなオトボケなとこもいい。
 

 

それに
「おおきち」なんて
「大吉」みたいで、縁起がいいじゃないか。
 

タイマー機能なんてないから、ちゃんと後付けでコンセントにつけた。
 

節電節電。
 

手間がかかるな~可愛いいヤツよのう。ふふ

 

 

 

けなげに頑張ってる扇風機の姿がなんとも好きで、むしろ眺めていたいくらいなんだが、
 

しかし

これをつけることで15%削減をクリアーできないとなると、
 

この
 

「無駄な電力を消費する扇風機」を使うという行為は
 

このほど発表された「故意に違反した場合の100万円の罰金」
に当てはまりそうだ(もちろん規則は企業の場合ダケド)
 

そーいや
 

「故意に違反する」をどう取り締まるのか、曖昧じゃない?と思ってたんだよ。
「故意」って難しい。
 

自らを問う、何ぞ電力の故意や。
 

そして我、思う。
 

われ「故意」に不合理な扇風機で
不能率な電力を浪費している也。
 

ナットク。
 

ああコイは、罪。
 

「恋」って難しい。ふふふ。
 

(コイ違い)
 

故意でもなんでも、
REGENCY扇風機を消した時の
 

「静寂」がいい。
 

寝汗をかきながら、よく眠れそうだ(?)
 

「節電コーディネーター」なんて方がいたら
 

この扇風機が電気の無駄だ!
 

って指摘されるよ。わかっている。わかっているさ。

 

そうだ
 

家電タレントも出てきたんだから
 

この夏そろそろ節電タレントって、でてくるんじゃないかな。
それも辛口がいい!
 

でてきそうだが、いや大変か。
 

スポンサーに電力会社絡んでたりして好きなこと言えなかったりして。あ駄目か、みんな電気を使うことで儲けているから、そんなことしたら、モノが売れなくなっちゃう。いろんな圧力ありそうか。
 

辛口だから、そもそもつけっぱなしのテレビを消せ!なんて話になって(笑)

 

ま、自己矛盾を、コンチクショイ!どっこらしょとやってるのが、健全な人間なのだ。
 

そんな風にドタバタしてたほうがいい。
 

じつは想うことが、ある。
 

根拠のない妄想だが、この夏の大規模な節電をした結果、
都市の気温が下がり、ゲリラ豪雨が減ったり、
電気をつけないことで地下通路が涼しくなったり。
 

この大げさな節電の効果が、
僕らの暮らしと環境に、
何をもたらすのかに、期待していたりする。
 

その結果、
もしかしたらモノが売れなくなるのかもしれないが、
僕らは知らなければならない、と。
 

なにが必要で、なにが要らないのか。
 

暑くなってきたから、
 

TAIWAN製REGENCYの扇風機をいれるかな。

 

そう、
 

節電の自己矛盾を抱えながら

 

 

大吉せんぷうきの風に吹かれて。

 

 

 

最後までありがとうございます。
マイペースな更新にもかかわらず、
丁寧なコメントやメッセージありがとうございます。
とても励みになっておりますよ。
これからも、どぶろぐをよろしくお願いします。涼
 

【昭和家電】大吉せんぷうきをメンテ  (つづき)
 

もしも、世界が一つのブレイカーだったら

 

(節電エッセイ)

 

節電の車窓から

 

(この節電とは)

 

 

 

どぶろ金箱(ブログネタ金星ツアー )

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
俳優 YouTubeダーさん  プロデュース公演に参加したり若手作家たちの作品にも精力的に多数参加。そのBEEPでDEEPな交友関係はかなり広い。YouTubeチャンネルは保育士さんや子供たちに大人気。また国民的テーマパークのショーアクターとしての実績も長い。 絶対青春コメディ sing!!! 九州公演 2022/01.14〜15 劇団S.W.A.T!公演「ある超能力者の記録」2022/02.10~20 など
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comment

  1. りょう より:

    1. こんにちは~!^^
    大吉せんぷき!^^
    いい味ですね~!
    昔、祖父の家にあったのは
    小型マイクのような形状で、
    3段階になっているのですが
    「3」が1番弱くなるタイプ^^

    この扇風機のように、ぼてっ。と??
    決してスマートではないけれど、雰囲気のある『涼』を感じる夏でした^^
    あなろぐ生活を見直す、いいきっかけになったら良いなと思っています^^
    りょう 2011-07-01 11:35:15

    • RYOO より:

      りょうを感じる
      >りょうさん
      マイク型せんぷうきなんか妄想が膨らむなぁ~。
      やっぱり「我々は~バルタン星人だ~」
      アフレコしちゃうかな~(>皿<) きっと挑戦的なデザインだったのでしょうね。 お祖父様は新しモノ好きでしょうかネ(^O^)   うちの爺さまも、新しいもの好きだったな。   この節電があなろぐでも、いいコトが再発見できるような経験ができたらいいですね。   コメントありがとうございます。 りょー2011-07-01 20:13:52

  2. まに より:

    2. 大吉扇風機^^
    未来ではレトロ扇風機で 
    高値が付きそうですねw

    ペットボトル1Lに
    水を入れて凍らせたもの何本かを 
    扇風機の前においておくと 
    冷風機になるそうですよ^^
    わたしは まだ 試してないですが(;^_^A

    大吉扇風機を 涼な扇風機に(^-^)
    まに2011-07-01 11:51:32

    • RYOO より:

      冷風機 大吉(改)登場!!
       

      >まにさん
      さすが!まにさん(°□°;)
      オンボロ扇風機に、凍ったペットボトルを置くだけで、「冷風機」に。
      ふだんコーヒーを沸かしたヤカンのお湯の残りを
      ペットボトルにいれて冷やしているのですが、
      ちょと凍らせてみます。すごいアイデアだなぁ。
      勉強になりました!
       

      知コメントありがとうございます。
      りょー2011-07-01 20:19:33

  3. デブコン より:

    3. 身体が資本でっせ
     

    節電もほどほどで(¨;)
     

    扇風機は直に当たりすぎると身体に不具合が…
     

    余り古いと火災の危険性が…
     

    ネガティブでごめんなさいφ(.. )
     

     

    もちろん我が家は母さんだけはエアコン使用で 次男と私は我慢していますよo(^-^)o

    これからが本番です\(^^:;)

    夏バテしませんように(^O^)/
    デブコン2011-07-01 11:55:45返信する

    • RYOO より:

      身体がシフォン
       

      >デブコンさん
      「身体が資本」ホントそうですね。
      タイマーも一時間くらいつけてると、寝ちゃいます。
      起きたら水ガバガバ呑んでます。
      確かに、古い扇風機の回し過ぎは怖いですね(+。+;)気をつけます。
      ご教示ありがたいですよ。
       

      ありゃ
       

      長男さんとエアコン我慢ですか~。
      デブコンさんも夏バテしませんように!乗り切りましょうね~
      スタミナ(>皿<;)/ りょー2011-07-01 20:34:09

  4. mame2mama より:

    すごい!
     

    うちの扇風機なんて、
    まだまだぜんぜんじゃない‼
    むしろ、今イチバン油がのってる。
    サラリーマンで例えるならば、
    板挟み状態の課長クラス。

    まだまた頑張って貰わないとね。
    って思いました。
    mame2mama2011-07-01 12:46:32返信する

    • RYOO より:

      10年モノ扇風機!
       

      >mame2mamaさん
      黒い扇風機は活躍してますね10年モノ!現役バリバリ!
      mame2mamaさんのところが
      課長クラスなら、うちの「大吉」は隠居かもしれません。
       

      もっと、いたわってあげなきゃだめかも(;_;)
       

      訪問とコメントありがとうございます。
      りょー2011-07-01 20:38:51返信する

  5. ねむ より:

    5. (^_^)
     

    ペタありがとうございます(^_^)
    最近の扇風機、リズム風という素晴らしい機能があって、涼しいですよ~(^_^)ノ
    とはいえ、企業の節電に比べたら、家庭って節電出来る量が少ないですよね。うちも冷蔵庫くらいです。昼間は。
     

    まずは多すぎる自販機を減らして欲しい最近です(^_^;)
    ねむ2011-07-01 13:00:51

    • RYOO より:

      夏の自販機
       

      >ねむさん
      だいぶ前の最新機能で「すずむし」の声がついているのがありまして
      押すと電子音で「リーリーリー」って鳴いてました(≧∇≦)
      リズム風はいいですよね。ゆるくなったり強めに吹いたり、あれは涼しいなぁ
       

      自販機って、節電真っ先に言われるだけに、企業努力で10年前より消費電力が1/2くらいになっているんですって(;_;)夜冷やして保温力高めてソーラーにしたり…
      僕はジュースあまり呑まないので、コンビニで大丈夫なんですよね。
       

      そして実は自販機は企業の稼ぎ頭だったりするので、撤去しにくい事情もあるそうです(>_<) 省エネ化が進んだとしても、街中に並んでいる機械の様は暑くるしさがありますね(^。^;)   そんなに、いらんだろってくらいなのが、サービス商売なんですね。   コメントありがとうございます。 りょー2011-07-01 21:51:57

  6. 椎名 友樹 より:

    ナイスだいきち
     

    大吉扇風機、良いですね。
    魅力分かります!
     

    「そっちまで行かなくてもってくらいそっぽを向く」っての、
    お店ん中で一人笑ってしまいました。
     

    ぼくん家の扇風機は、最後にカクってなりませんが、その感じ懐かしいですね。
     

    風鈴とうちわとかき氷が欲しくなりました。
     

    あとなんでしたっけ?窓にとりつける…のれん?すだれ?
    あれもあったら夏は涼しく乗りきれるかも!?
    椎名 友樹2011-07-01 13:10:37

    • RYOO より:

      オレダケヲ、見テクレ
       

      >椎名 友樹さん
      そっぽ向くんですよ。そのツレなさに、焦らされてます。
      でも、ものすごい暑い日は
       

      「俺だけを見てくれ!」
       

      とばかり、頭のポッチを押して直接あたりますけどね
      (^。^;)
       

      かき氷とうちわ、いいすね。
       

      すだれは、常備してありますよ。直射日光が柔らかくなりますよ。
       

      椎名さん
      熱い演奏と涼しげな音を奏でているのでしょうね。
       

      コメントありがとうございますね。
      りょー2011-07-01 22:17:06

  7. 池田独 より:

    7. がんばれ大吉!
    火災の原因になるかも、とは確かに心配ですね。

    でも、古きよき物、というのもありますからね、大切に使って欲しいです。

    寝るとき限定の涼み方としては、アウトドアなどで使う保冷剤(凍らして使うアイスノンみたいなやつです)を、寝るとき首の後ろに付けて寝る。
    汗が引けて案外眠れますよ。

    節電、大変ですよね。でも、我が家なんて夜は家事などが終われば部屋の電気は消してしまうので、PCやTVだけがついていたりしますよ。
    キャンドルの明かりで書き物をしていたときは、お子に「なんの呪いの儀式やってんの?」と言われたことがありました・・・

    仮に北海道で「原油が足りないから、冬の暖房を節約してくれ」と言われたら、とんでもないことになるでしょうね。
    今回の節電はそれと同じですよね。
    こちらの暖房も過剰だとよく言われますから。
    実際、冬のほうが北海道は電力消費量が多いんです。

    本当に新しくていい価値観が見えてくればいいですね。
    失うものばかりではなく、得るものも絶対あると思います。

    避暑にいらっしゃいませんか、こっちに。
    今のところ、爽やかですよ。 
    池田独2011-07-01 13:35:15

    • RYOO より:

      北海道の暖房と都市の冷房
       

      >池田独さん
      北海道の暖房!たしかに、石油を使うななんて言われたら大変でしょうね。ナルホド。都市のビルの冷房も、高層とはいえ窓を開けるわけにはいかないですからね(-.-;)それに仕事の効率とかもありますから。線引きは難しいです。
       

      ローソク灯り(+ヮ+)いいですよね。
      夏は、汗かきそうだな~
      あ、大吉扇風機を回しながらやってみようかな(≧∇≦)
      消えちゃう?!
       

      夏の北海道…行ったことないから、
      行きたいです!あぁ(*^o^*)
       

      いつもありがとうございます!
      りょー2011-07-01 22:27:17

  8. じんごろう より:

    8. 古い扇風機の
    モーターからの出火が増えてるとのニュースを耳にします。

    こまめにメンテナンスしてあげて下さいね♪
    じんごろう2011-07-01 15:41:21

    • RYOO より:

      大吉メンテナンス
       

      >じんごろうさん
      じんくんコメントありがとう!
      うむ、ちょっと中開けて埃やらを取って油を差してみるよ。
      一応毎年、羽根やら枠やら外して、洗って、
      機械のところは掃除機で吸ってるんだよ。
      機械部分に熱も持ってないし、焦げた匂いもまだしないよ。
       

      いい機会だから
      メンテナンスしてみるよ。
      (^_^)v
      りょー2011-07-01 22:32:33

  9. 游凪 より:

    9. 青い扇風機
     

    素敵です´∀`*
     

    引越ししたら、
    オール家電の無駄にハイテクな家に…
    しかし、我が家はアナログなので、
    ブレーカーごと落としたり、ウォシュレットも使うとき以外は抜いてたり(苦笑)
     

    ただ、木の素材で夏は涼しく冬は暖かいのと(まだ冬は知りませんが)
    エアコンも苦手なので、普通が節電?
     

    つけっぱなし注意です
    ´Д`←
     

    こじんまりした家ですし、吹き抜けなので
    照明も最小限で済みます
     

    何だか、今まで明るすぎましたよね
    街も…
     

    ただ熱中症や防犯などには注意して、
    皆で出来る節電を、
    今をきっかけに根付かせてしまえたら…
    と思います´∀`*
    游凪2011-07-01 17:35:56

    • RYOO より:

      青いせんぷうき
       

      >游凪さん
      青いせんぷうき、素敵って嬉しいです(≧∇≦)
       

      オール電化の家とはハイテク!
      しかもウォッシュレットが手動で、ブレイカーを多用とスバラシイ。
      「電気に動かされてない電化」
       

      ちょっと前まであった
      オール電化のスマートなイメージって
      ちょっと変わりつつあるのかもしれませんね。
      電力会社が独裁色を緩和して、自治体が発電できるようになって
      自家発電が普通になった時やっと、ふたたび、
      夢のオール電化の時代になると思うんですよね。
      今のまんまじゃオール電化の理想が可愛いそうだ。
      だって原発で動かしたいわけじゃないんだから。
       

      ガスストーブのあったかさも知りつつ。
       

      これをきっかけに、節電を体に染み込ませられたら、次の時代が楽しみになります。
       

      コメントありがとうございます(*^o^*)詩ノ世界ヲ楽シマセテモラッテマス
      りょー2011-07-01 22:58:36

  10. ヲ川 より:

    10. 大きち扇風機。笑
     

    こういう凡ミスが大好きな人間には

    たまらない逸品ですな。。。キラキラー

     

    でも実は…
     

     

    この大きち、
     

    “故意”に間違えているかもしれませんよ。
     

    台湾人「日本人、
     

    コウイウ間違イ、カワイイ言ッテ
     

    イッパイ買ウ。
     

    私タチ、笑イガ止マラナイ。笑アハハーハー」

     

    …悔しいでしょう?
     

    大きち扇風機、憎たらしく見えてきたでしょう?笑ウフフ
    (↑ 陰湿な嫌がらせ。)
    ヲ川2011-07-01 19:49:42

    • RYOO より:

      「キチ」が「キチ」を呼ぶ
       

      >ヲ川さん
      大きち!ヲ川氏にも、ヒットしましたか光栄ですぞ。
       

      しかしなんと(°□°;)
      台湾民の戦略とは!
      うーむまんまと…
       

      わーい
      (≧∇≦)サイコーなセンス!!
       

      わざとなんて、スキの造り方がプロですよ!
       

      「バカにバカは演れない」
      という演劇業界の金言を思いだしました!
       

      ますます、
      大吉せんぷうきにloveす~
       

      毒を与えられて、毒の虜…
      ヲ川氏から、離れられない!?
      \(☆o☆)/
      りょー2011-07-01 23:09:57

  11. Gー2ィ より:

    涼をモトメテ…☆
    節電したら都市の気温が下がる…

    確かに電気から出る熱ってスゴいんですよねー
    大型スーパーの冷蔵庫から発する熱ってハンパないと思います
    でも、冷蔵庫は停めれナイから照明を消している

    今日からうちの店はまた1つ天井の電気を消していました

    暗がりで提灯の明かりを点けてるんですが肝試ししてるような店内になりました

    暗いと涼しく感じるモンですね~(^o^)/
    家にはエアコンありませ~ん!
    かなり節電に貢献してまーす◎
    Gー2ィ2011-07-01 20:51:48

    • RYOO より:

      涼を求めて、どぶろぐへ
       

      >Gー2ィさん
      涼を求めて「涼のどぶろぐ」へ
      ようこそいらっしゃいました~。
      内容は暑苦しいので、アレですが、
      え(°□°;)違うの?
       

      提灯の職場。すごいっスね。
       

      節電してすぐには、効果はないとは思いますが、人が変われば世界は変わるもんですよ。
       

      暗いと、ホント涼しく感じますよね。
      続けてくれないかなぁ。
      ノーエアコン!
      節電ご協力スバラシイです。
       

      コメントありがとうございますね。
      りょー2011-07-01 23:17:04

  12. biblioUK より:

    17. うちの扇風機は……
     

    「自然風」というモードがありましてね、
    これが気に入っているのです。
    吹いてはやみ、やんでは吹く。
    冷たい風を送ってくれる扇風機でして、
    とても大事にしています。
     

    うちの場合は、今年に入って買い替えた冷蔵庫のおかげで、
    前年の半分の電力消費量で済んでいます。
     

    biblioUK2011-07-01 22:06:35

    • RYOO より:

      諸行無常な風
       

      >biblioUKさん
      自然風モードいいですね。
      気持ちのいい風って、絶え間なく吹いてないで、
      ちょっと間があって、サワサワと体をなぜるんですよね~
      すごいな、しかもちょっとやんでまた吹くみたいな
      諸行無常な発想が日本人っぽくていい(*^o^*)
       

      うちの冷蔵庫もカタチはレトロっぽいですが
      省エネを意識した仕組みのはずです。
      四年前のだから今のヤツにはかないませんが
      (;_;)
      冷蔵庫とエアコンの節電進んでますよね。
       

      いつもありがとうございますね。
      りょー2011-07-01 23:25:11

  13. MAC より:

    20. 懐かしいね
     

    水色の羽根
     

    頭でっかちで、首を振るのが重そうな…
     

    でも、今の扇風機より、涼しい風を送ってくれた気がする
     

    私もレトロな家電が好き
    電気代は高くつきそうだけど…味がある
     

    昔は、家電なんて贅沢品だったから、
    なんだか存在感があるデザインだったんですよね
     

    テレビやステレオなんて、狭い部屋には置けなかったですから…(汗)
     

    節電、節電で、熱中症にならないように…気をつけましょう♪
     

    扇風機くらい…いいんじゃない?
    MAC2011-07-01 22:32:16

    • RYOO より:

      不器用な存在感。
       

      >MACさん
      「扇風機くらい、いいんじゃない?」
      \(^。^)/ワーイ
      ホント節電の熱中症は気をつけないといけませんね。
       

      MACさんのコメントを読みながら贅沢だった家電製品も、
      より静かに、よりコンパクトに、より便利により安価に、
      ちゃんと節電して邪魔にならないようにと、
      ちゃんと変化した結果だと、改めてて思い直せました。
      不器用なモノの存在感。
       

      そんなことも、
      大吉せんぷうきから、得ているのかもしれません。
       

      コメント、いつも元気なMAC的ブログありがとうございます。
      りょー2011-07-02 07:50:40

  14. ルイネ より:

    26.
     

    りょうさんのお話は昭和の情緒たっぷりで
    ほっと落ち着きます。
    しろくってすらっとした扇風機、買いました
    とっても軽いです笑
    ルイネ2011-07-02 05:07:39

    • RYOO より:

      昭和、情緒
       

      >ルイネさん
      昭和情緒。
      ちょっとゆっくり過ごしたいと思うと、いつの間にか、
      そっちの方に向かっているようです。(^_^;)
      古き良き時代を懐かしむより、温故知新でありたいもんです。
       

      能率と、
      大量消費じゃないモノを側に置いておいておくと、
      落ちつけるんですよね。

       

      ルイネさんの白くてスラッとした扇風機。
      夏のパートナーですね。軽いのは、いいなぁ。
      大吉せんぷうきは、小さいけどちょっとヘビィ(^。^;)
       

      いつもありがとうございます。コメント感謝です。
      りょー2011-07-02 08:06:20

  15. さいちゃん より:

    29. レトロ(^o^ゞ
    りょーさん、いい扇風機持ってますね。
    究極はタライに水はって、足つけて団扇だろうけど…
    さいちゃん2011-07-02 09:08:23

    • RYOO より:

      古家具の喫茶(妄想)
       

      >さいちゃんさん
      お久しぶりです~
      さいちゃんさんの喫茶も
      レトロ調ですよね(想像ですが)
      古家具の買付みたいな記事を読んだきがしてf^_^;
       

      タライに氷(*^o^*)いや~涼しそうです。
      りょー2011-07-02 13:21:40

    • RYOO より:

      古家具の喫茶(妄想)
       

      >さいちゃんさん
      お久しぶりです~
      さいちゃんさんの喫茶もレトロ調ですよね(想像ですが)古家具の買付みたいな記事を読んだきがしてf^_^;
       

      タライに氷(*^o^*)いや~涼しそうです。
      りょー2011-07-02 13:21:40返信する

  16. 匿名 より:

    うちも…
    危険な10年超しの扇風機をフル活動させているので、怖いんですよね(^_^;)爆発しないで~です。アイス枕作戦とか…
    一番いいのが水浴びとかかも知れないけど…この夏は怖いですよね…もう実家の方の市で熱中病の死者出たらしく新聞載ってたので怖いですね
    くう2011-07-02 09:42:29

    • RYOO より:

      節電慣れしていないカラダ
       

      >くうさん
      節電の夏は体調管理が大変ですね。
      「節電慣れしてないカラダ」なわけですから、
      いきなり様式を変えた生活をしてもカラダが追いついていかないんでしょうから(^_^;)
       

      10年せんぷうき、
      ファンのついている頭が熱くなっていたり、
      変んなにおいがしたら注意ですよ。埃の詰まりが危険なのです!
       

      機械の通気穴の部分を掃除機で吸ったりするとか、いいみたいです。
      10年せんぷうきが長く大事に、天寿を全うすることを願います!
       

      いつもありがとうございます。
      りょー2011-07-02 13:39:24

  17. ターンダウン より:

    はじめまして!
     

    扇風機話、面白かったです。
    実は、うちも同じです、
    凄まじくレトロな青色ファンの扇風機がほぼフル稼動しているので、いつ煙が出て燃えだすか心配ですw。
     
     

    節電より命のほうが大事なので、熱中症で倒れるか、火事になるかの恐怖・・・葛藤・・・静かな戦いが繰り広げられております。
    ターンダウン2011-07-02 09:54:29

    • RYOO より:

      節電より命(名言)
       

      >ターンダウンさん
      訪問、コメントありがとうございます。
      青色ファンの扇風機が現役活躍中とは!
      やっぱ昔の方が単純に頑丈にできているんですかね。
      (>Σ<)
      節電より命…大事です。
      野生より、危機のある都市生活。
      発展と便利とはなんなんでしょうね(=゜-゜)
       

      無事節電の夏を乗り越えられますように!
      りょー2011-07-02 13:45:40

  18. あすか より:

    あなたがなるんですよ!
    こんにちは。
    今日も、クスクスとにやにやとしながら、読ませてもらいました。
     

    節電タレントは、なにしろお名前が、
    涼さんのあなたが、おやりになってください。(笑)

     

    矛盾する世界の涼しさを説けるのは、涼さんしか、いないんじゃないの~
     

    首をかしげる大吉扇風機…いいですねっ♪
    あすか2011-07-02 10:48:08

    • RYOO より:

      節タレ
       

      〉あすかさん
      節電タレント!その手があったか( ̄∀ ̄)
       

      ん、いやまてよ…
      使い捨てな舞台セットやすごい出力の照明器具(-“-;)の連日の本番。
      僕のやっているのは、まるでエコや節電とは対立するような活動っ
       

      ギャー(@ワ@)ー葛藤!!
       

      ドー\(>Σ<)/ーン
       

      すスゴイ自己矛盾を感じまする~。
       

      思い込めば~思い込めば~
      役作りのつもりで~~
       

      ……
       

      (大吉せんぷうきのスイッチを入れる)
       

      ヴーン
      (;_;)ん、涼しいナぁ~
      (電気無駄使い中)

       

      (コメントありがとうございます。ただ今、放心しているようです)
      りょー2011-07-02 16:17:35

  19. 天祇 より:

    こんにちは、またお邪魔させていただいています_(._.)_
     

    暑い毎日が続いていますね。
    職業柄、扇風機を売ってる立場なのですが、
    去年から、えらい恐ろしいスピードで毎日売れてきます(^-^;
    処分してほしいとお客さんが持ってくる扇風機の中には
    りょーさんの使ってるような粋な扇風機もあったりして、
    大切に使われてたんだなぁとしみじみ思います。
    大きち、可愛いですね(笑)
     

    節電志向が高まる反面、体調管理が難しくなっているようですね。
    りょーさんも体調管理気をつけて夏を乗り切ってくださいねo(^o^)o
     

    天祇2011-07-02 13:42:16

    • RYOO より:

      扇風機バカ売れ?!
       

      >天祇さん
      そうですか~やっぱ今の扇風機は、
      省エネになっているんです。飛ぶように売れるとはオドロキ(◎o◎)Σ
      エアコンは単純に電気を喰いますもん。窓を開けるしかない…となったら、
      扇風機ってことか~。僕はうちでのエアコンあんま好きじゃない派ですが。
      世の人たちはエアコンのカラダですからね。無理しないで、
      節電的なカラダにシフトしていかないといけませんね。
       

      節電の夏を乗り切りましょー!
      こそりとコメントありがとうございます。
      (b^ー°)
      りょー2011-07-02 13:52:46

  20. あすか より:

    それなら。
     

    >りょーさん
    適電タレントは、いかが?
    使うための電気は、きっちり使うんだと開き直っちゃう!
    (≧∇≦)
     

    大吉扇風機を応援しまっせ♪
    あすか2011-07-02 19:14:51

    • RYOO より:

      テキデン適電!!!!!!!
       

      >あすかさん
      節電じゃなく「適電!!!」
       

      テンテン、テンツク
      テキセツ、 適切
      セツデン、セズ電
       

      テキデン、テキデン
      トンツク、ツクツク
      適切、節電
       

      適電タレント!
       

      いいっすね(`ワ´)適タレ
      「電気こんだけは絶対使う!あと使わん!無駄がダメなんじゃー」なんて?
       

      あすかさん
      なにより「適電」という
      言葉がすばらしいです。
       

      うーんコレですよ
      (≧ε≦)бテキデンショウ
      りょー2011-07-02 19:54:32

    • RYOO より:

      テキデン適電!!!!!!!
       

      >あすかさん
      節電じゃなく「適電!!!」
       

      テンテン、テンツク
      テキセツ、 適切
      セツデン、セズ電
       

      テキデン、テキデン
      トンツク、ツクツク
      適切、節電
       

      適電タレント!
       

      いいっすね(`ワ´)適タレ
      「電気こんだけは絶対使う!あと使わん!無駄がダメなんじゃー」なんて?
       

      あすかさん
      なにより「適電」という言葉がすばらしいです。
       

      うーんコレですよ
      (≧ε≦)бテキデンショウ
      りょー2011-07-02 19:54:32

  21. こめぼん より:

    はじめまして!
    いや、この扇風機、いいですね~!
    羽の大きちって、扇風機の名前かと思いました。

    でも昔々の扇風機は火事になる恐れがあるから使わないように…と最近の日経に書いてありました…。
    気をつけてくださ~い。
    こめぼん2011-07-02 22:13:39

    • RYOO より:

      羽の大きち(笑)
       

      >こめぼんさん
      扇風機「羽の大きち」って名前いいですよね~。この記事を書いてから、あの扇風機の名前は「大きち」になりました(^O^)

       

      使用のご心配ありがとうございますね。火事は怖いですからね。
      コメントでも、気をつけてと結構いただいてまして、
      こりゃメンテナンスしなきゃと、外装をはずして、
      お掃除して上げました~記事になったらアップしますね。
       

      訪問とコメント感謝です。
      りょー2011-07-03 10:21:11

  22. KAYA より:

    大吉せんぷー き
     

    地球が少し熱を下げてくれたら良いな~て
    私も少し期待しながらクーラー専用のブレーカーはオフのまま 
    窓を全開に扇風機で頑張ってますが、
    昨年も同じように夏を越したのですが、
    今年は年齢かな~少しきついかもね 水・水で頑張る
    KAYA2011-07-03 11:53:29

    • RYOO より:

      少しずつかわること
       

      >KAYAさん
      今回の節電で革新的に気候が変わることはないとおもいますが、
      子供の頃は、奇形魚が釣れた僕の実家の川も、
      いまじゃきれいな水になってちゃんとした魚がもどっているみたいです。
       

      少しずつだけど変わるんですよね。
      ブレーカーOFFとは強硬ですね。
      しかも昨年から!すごい。
       

      水と塩と食事ですよね。
      摂取摂取。
       

      節電の夏を無理なく、過ごしたいですね。
       

      訪問とコメントありがとうございます。
      りょー2011-07-03 12:35:47

  23. ひろの より:

    節電タレント?
     

    いつテレビに出るんですか?
    みんな、見なきゃ。その時間、
    みんな一斉にテレビをつけて・・・・・・
    あ、最悪の事態の予感が・・・・・・。
    ひろの2011-07-03 18:39:43

    • RYOO より:

      衝撃の映像は
      >ひろのさん
       

      節電タレント
      その映像はしばらくの間、流されたが、
      生放送のためか、ぶつ切りのCMが入ったっすえ、
      内容が急遽変更された。
       

      その後、YouTubeの間で繰り返し閲覧されている。
      りょー2011-07-04 16:39:02

  24. Lunatic より:

    そう言えば
     

    こんな感じの扇風機使ってました。
    ガチャガチャボタンを押して入り切りや風の強さを変える奴。
    また首振りが凄い音を出すんだ。
    ホラー映画の効果音みたいな奴。
    ギギギ・・・ギギギ・・・
    キャー
    みたいな(笑)

    でも今の羽なし扇風機よりずっと面白みがあっていいよね。
    決して買えないからひがんでいる訳ではありませんよ(笑)

    子供の頃は『ホラー扇風機』でも十分涼しかったのにな。
    今の猛暑日とか何事。
    体温より高い気温ってどうなの。

    まあ俺は風呂入って冷たいビールをグビグビ呑むからどうでもいいんですけどね(笑)
    Lunatic2011-07-08 18:38:25

    • RYOO より:

      ホラー扇風機
       

      >Lunaticさん
      ホラー扇風機って( ̄3 ̄)
      ガチャガチャでしたね~懐かしい。
      「子供の頃は涼しかったのに」ってのは共感します。
      やっぱりそれよりすぐ冷えるクーラーになれてしまったのが原因ですかね。
      でもクーラーも最初は冷えた感じがするけど、だんだん涼しく感じなくなりますよね。
       

      やっぱり人間の感覚は不快から快への変化の刹那が一番気持ちいいのではないかと思います。
      気持ちいいことは、すぐに慣れて普通になってしまうんですかね。だからって痛いのは嫌ですけど。
      室温をいくら下げても、満たされないのかもしれませんね。
       

      そういう意味で、風呂のあとのビールはサイコーですね。
       

      刹那に永遠の快楽あり。
       

      デカダン的志向?
       

      コメントありがとうございます。
      りょー2011-07-09 01:46:37

  25. ナホ より:

    面白すぎます!
    初めまして・・・ナホです。
    ぺタしてくださっとので、初めて訪問させていただきました。

    大吉扇風機?どんなものだろうと・・・しかも節電のお話らしい・・・読み始めたら面白くて面白くてо(ж>▽<)y  何回も噴き出す場面が。。。はまりますね、この口調?( ´艸`)

     本意ではないかもしれませんが、楽しく読ませていただいて本当にありがとうございました(*゜▽゜ノノ゛☆
    ナホ2011-10-02 10:38:52

    • RYOO より:

      大吉せんぷうきの夏
       

      >ナホさん
      訪問とコメントありがとうございます。
      この記事ころは「夏の電力が足りないかもしれない」といわれて、
      世の中なんだか不安な時期だったと思います。
      やっぱ、庶民は根っ子を強く笑い飛ばして生きなきゃなぁと。
      なので楽しんでいただけて、とっても嬉しいです。
       

      僕らよりも大変な人たちだってたくさんいるんだし、
      毎年使っている「大吉せんぷうき」のことから
      真面目に楽しめるようなものが、書きたかったのです。
       

      またご縁がありましたら、ぜひどうぞ。
       

      過去コメントへの書き込みありがとうございます。
      (*^o^*)
      りょー2011-10-02 13:07:37

  26. メイ より:

    こんにちは
    ペタ有難う御座います。秋も深まった頃になって、夏物への書き込み失礼します。
    レトロな扇風機。。昭和の良き時代を思い出しますね。。凄く寒い時期からの節電。我が家では、古いストーブとオイルタイプのランタンが役に立ってくれました。家の中に居ながら、アウトドア状態でしたね。元々狭い家なので、密度が高かったのですが。。冬の寒さの中、限られた明かりと暖を取るため、家族の色々な意味での密度が高くなりました。原発や被災者の方々の問題が解決していない現状がなければ、我が家にとっては良い体験だったと思います。
    メイ2011-10-07 16:53:07

    • RYOO より:

      大きちと節電
       

      >メイさん
      ご訪問ありがとうございます。すごいですねランタンとオイルランプ!
      今年は節電が産んだもの、忘れないようにしたいですね。
      足りないほうが人って、やっぱりいいのかななんて思います。
      足らな過ぎたら大変なのですが、
      「足らない密度」の高さは、人の隙間も寄せたりしたようですね。
      いろいろ含めて、
      この国の歴史の体験として(大げさですが)進めたら、
      きっと次の時代に残せる事になるかもしれませんね。
       

      過去記事への丁寧なコメントありがとうございます。
      またご縁がありましたら、どうぞ。
      りょー2011-10-09 01:01:18

  27. さいちゃん より:

    さようでございます。
     

    >りょーさん
     

    私の店はモダンでクラシック、
    レトロを旨としてまーす(^^)v
    さいちゃん2011-07-02 16:29:57

    • RYOO より:

      レトロもモダンでクラッシック
       

      >さいちゃんさん
      ふひぇ~( ̄∀ ̄)モダンクラッシックいいですね。
      いつかの古家具市場の記事いいなぁ~とか思いながら見てたんですよ。
       

      喫茶店の時間がすきなんですよね~。
      りょー2011-07-02 19:40:57

  28. あすか より:

    おもしろーい♪

    >りょーさん

    ものつくりをされる方のエネルギーが、
    爆発するとき、種火は、ケチっては、あきませんね♪
    喜んでもらえたみたいで、嬉しいです。
    (*^o^*)
    あすか2011-07-02 22:14:11

    • RYOO より:

       

      >あすかさん
       

      いやいや「適電」いいですよ。
      コメントも喜んでいただけて嬉しいです。
       

      火種は、灰になるまで、ですね。
      いい練炭は燃え続けますね。
      炭の火が、好きですよ。
       

      また、ぜひどうぞ。

    • RYOO より:

      秘めたる焔
       

      >あすかさん
      炭火の熱さ…僕はそういう人かはわかりませんが、
      激しく燃え上がる炎よりも
      秘めたる焔が永く熱く赤く
      ジリジリ燃え続ける炭の光に憧れていますよ。
       

      名前は「涼」ですが…
       

      熱いですね。
      猛暑お見舞い申し上げます。
      コメント感謝です\(^ー^)/
      りょー2011-07-04 16:44:47

  29. ナホ より:

    Re:大吉せんぷうきの夏

    >りょーさん

    そうですよね・・・過去への訪問になりましたが、どうしても気なって・・・。

    りょーさんの文章が、ツボにはまってしまいました( ´艸`)

    また訪問させていただきます。
    読者登録させていただきま~す(*゜▽゜ノノ゛☆ ナホ
    ナホ2011-10-02 13:18:58

    • RYOO より:

      大きちの夏より
       

      >ナホさん
      読者登録ありがとうございます。
      そして過去ブログへの書き込みとっても有り難いのですよ。
       

      寄り道みたいにふと、立ち止まるような場所でありたいです。
      また ぜひどうぞ。
      りょー2011-10-09 00:45:51

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© Freedom Curry , 2022 All Rights Reserved.